テーマ:赤ちゃんの発達

横浜・川崎

トコちゃんベルトアドバイザー・まるまる育児アドバイザー・助産師 平船 泉(ひらふね いずみ)です。

ブログ訪問ありがとうございます。

妊娠中や赤ちゃんが生まれてからの育児用品を揃える時、何を目安に購入決定していますか?

①価格
②デザインまたは人気商品
③赤ちゃんの発達にあっているもの

人によって価値観は違うので、どれが良くてどれが悪いというわけではないのですが、できれば赤ちゃんの目線からも考えてもらえるといいなぁと思っています。

私の教室に参加したことがあるママには、今までも伝えてきてたのですが、私の中には3大NGグッツがあります。

①○ーボール
②バ○ボ
③歩行○

①は、赤ちゃんが持ちやすくて遊びやすく、色がきれいなため、お友達からのプレゼントも多いみたいですね。

おすすめしてない理由は、赤ちゃんが持ちやすいのではなく、「指に引っ掛けて持ってしまうから」です。

どうして指に引っ掛けて持ったらダメなのか?

私たちは、手で物を持つときには指に引っ掛けて持つことはないですね。ということは本来の手の発達になりにくいということです。

手で物を持てるようになるためには、指でひっかけるのではなく、手で握ることが大切になってきます。

②は、支えてなくてもお座りができるというものです。

赤ちゃんが自分でお座りができるようになるまでは、座らせないようにしてほしいとお伝えしてます。

それはなぜか?

赤ちゃんが自分でお座りができないと腰も据わってないので、坐骨で座れないため猫背になります。
そして、倒れないように背中の筋肉が頑張ってしまうため身体の緊張が強くなりやすいです。

先日見つけた、歯科衛生士さんブログにびっくり!

こちらの記事見かけは良くてもの写真がびっくりでした。

赤ちゃんの体に悪いと思ってはいましたがらまさかここまでひどいとは・・・です。

③こちらは昔からある育児用品なので、ご年配の方(赤ちゃんの祖父母世代)がプレゼントしてもらったり、ご実家に用意されていたりするようです。

歩行○に入ると、赤ちゃんは視線も高くなるし自分で移動ができるのでご機嫌になります。

でも、足先で蹴って移動するのは歩くことにはなりません。その足の使い方がクセになるので、歩くために必要な正しい筋肉の使い方を覚える機会がなくなってしまいます。

赤ちゃんの体の発達に大切なことは、発達の階段をひとつづつ確実にステップアップしていくことです。

それを邪魔してしまう育児用品は必要ないと思いませんか?

赤ちゃん用品を購入するときには、あるいはプレンゼントのリクエストをするときには、ぜひ赤ちゃんの発達に合ったものにしてもらえたらと思います。


テーマ:赤ちゃんの発達

 

「うちの子、こっちの向きが好きみたいです」

 

「いつも同じ方ばかりみてるんですけど、ほっといても大丈夫ですか?」

 

 

赤ちゃんの向きぐせについては、よく質問を受けます。

 

赤ちゃんの向きぐせは、そのうち気にならなくなるから気にすることないのよ・・そんなふうに言われて安心しますか?

 

赤ちゃんの向きグセは、早めに改善できたほうが今後の発達のためには良さそうです。

その理由は・・・

 

❶向きぐせがあると、いつも同じ側の頭が下になっているので頭がゆがみやすくなります。

❷向きぐせがあると、向いている側の目は動きやすいのですが、反対側は動かしにくいことがあります。

動かしにくい方の目では、自分の手の存在に気づきにくいです。

❸向きぐせがあると、筋肉の緊張バランスに左右差がでてきやすいです。

 

そうなると反り返った勢いで、寝返りのように姿勢を変えることになります。

 

本来の寝返りは、アゴを引いて腰のひねりがあり、バランスもいいの勢い余って頭をぶつけることはほとんどありません。

 

それに対して勢いで寝返っているばあいは、バランスをとって寝返ることができないです。

 

どうですか?

 

赤ちゃんの発達を考えると、向きぐせは改善してあげた方が良さそうって思いませんか?

では、どうやって向きぐせを改善していったらいいのかお伝えしますね。

 

向きぐせ改善の方法

 

❶赤ちゃんの背骨に合ったところに寝かせましょう!

赤ちゃんの背骨はCカーブなので平らなベッドで仰臥位で寝た時には頭がどちらかを向いてしまいます。

それが向きぐせの始まりとなることがあります。

寝ている時には、おひなまきとピローでまんまる姿勢を保持してあげるのも効果があります。

 

❷赤ちゃんを抱っこする時、授乳の時には頭と身体を向きが同じになるように正中軸を整えてあげましょう!

 

❸赤ちゃんが興味を持つメリーなどのおもちゃは、赤ちゃんが向きにくいほうに置いてみましょう!

ママが声をかける時にも、赤ちゃんの向きにくいほうから名前を呼んでみましょう!

 

添い乳をする時には、同じ側からにしないようにしてみましょう!

 

 

では、さっそく試して下さいね。

赤ちゃんの向きぐせが改善しますように・・・

 

 

(お腹の中の姿勢で向きぐせがある赤ちゃんもいます。その話は、また今度に・・・)

 

 


テーマ:まるまる育児教室

神奈川 横浜市鶴見

母子のトータルサポート助産師

まるまる育児アドバイザー

平船 泉(ひらふね いずみ)です。

ブログ訪問ありがとうございます。

赤ちゃんの訪問をしていると、決まって質問されることがあります。

赤ちゃんの目は見えてますか?

赤ちゃんの耳は聞こえてますか?

皆さんは、どう思いますか?

こたえは・・・

赤ちゃんはぼんやりとですが、みえています。

音も、じつは妊娠5ヶ月にはお母さんの血液が流れる音や心臓の音がきこえてます。

そして妊娠7ヶ月頃では、お腹の外の音もきこえるようになってくると言われています。

「おっぱい おいしいね〜」
「おしっこでたね〜すっきりしたね〜」

赤ちゃんの気持ちを想像しながら声かけしてみませんか?

目と目を見合わせて、話しかけてみましょう。

 

生まれたばかりの赤ちゃんの視力はまだ0.02〜0.03ぐらいなので、しっかり視線を合わせることはむずかしいかもしれません。

赤ちゃんが1番目が合いやすいのが20-30センチくらいといわれてます。
ちょうど、授乳の時のお母さんと赤ちゃんの距離くらいです。

そのうち(生後2ヶ月頃)視線が合うようになってくるので、少しずつ目が合った!と思うことが増えてきますよ。

赤ちゃんは、私たちにいろいろなことを、教えてくます。
私は今も、赤ちゃんから教えてもらうことがたくさんあります(笑)

赤ちゃんのこと、学んでみたいというお母さん、ぜひ教室にいらして下さいね。


テーマ:マタニティケア・サポート

6月24(土)父の日イベント『パパタッチ講座とママのアルバム作り』は、アットホームな雰囲気の中開催することができました。

{32D7898D-FF13-48AA-9BBA-23246F8348A3}

パパのタッチで気持ち良さそうにしているわが子に嬉しそうだったり、ママが別室のため一生懸命あやしてたり、いろいろなパパの姿がありました。

{DF995686-99AA-4793-A2AC-9F9E0E0355C5}

ママは、おしゃべりが聞こえるのは時々でかなり集中していていました。

{89A1D687-084A-42C2-A2C9-ADB9EA18E91C}

久しぶりの自分時間で楽しかった、頭を使ったのにスッキリした、などアルバムを作ることで日常の育児からはなれて気分転換になったようでした。

最後は、ご夫婦でタッチを
お互いに日頃の感謝を込めながら
{28ADD7C8-9B73-4EA5-9762-541708ECED00}
ご参加くださった皆さま、タッチケア講座の筒井佳代子さん、小林いづみさん、creative Memoriesアルバムアドバイザーの関谷清香さんありがとうございました。

〜後日談〜

あの日から主人が優しくなった気がします。
子どもに夜泣きがあったのに、あの日はすぐ寝ちゃいました。
パパがタッチケアしてくれるようになりました。

子供の生きる力を育むためのアルバム作り体験会

7月11日(火)・29日(土)10時〜12時                   神奈川地区センター
アルバム作りの会の詳細とお申し込みはこちらをクリック

赤ちゃんに優しいまんまる抱っこ おひなまき教室

 7月7日(金)10時15分〜12時(受付10時〜)めぐみ助産院(JR鶴見駅 徒歩10分位)のお部屋をお借りして開催します。
まんまる抱っことおひなまき教室の詳細とお申し込みはこちらをクリック


テーマ:マタニティケア・サポート

  

仕事の道中に、紫陽花を見かけることが増えてきました。

好きな花のひとつなのでうれしいです。

私はいつも、自転車で移動することが多いので、

お花を見つけるとちょっと得した気分になります。

赤ちゃんにも、お花の可愛さ、きれいさを伝えてあげてくださいね。

赤ちゃんに優しいまんまる抱っこ と おひなまき教室
7月7日(金) 10時15分〜11時45分(受付10時〜)
教室のお申し込みはこちらをクリック
赤ちゃんの発達を見守るママための赤ちゃんケア教室① 残席わずか
6月8日(木)10時15分〜11時45分(受付10時〜)
6月22日(木)10時15分〜11時45分(受付10時〜)
教室のお申し込みはこちらをクリック

子供の生きる力を育むためのアルバム作り体験(スクラップブッキング)
7月11日(火) 10時〜12時 残席2
神奈川地区センター グループ室(会議室)
アクセス

体験の申し込みはこちらをクリック

 

募集中のイベント
パパタッチ(ベビーマッサージ)講座とママのアルバム作り
日時 6月24日(土)13:30開始 (受付13:10〜)
会場 神奈川地区センター(JR東神奈川駅、京急仲木戸駅から徒歩7分 東急反町駅から徒歩12分

講座のお申し込みはこちらをクリック

 

神奈川 横浜市 鶴見

泣く赤ちゃんを抱える子育てママの悩みを解決!

-まるまる育児・出張-

営業日:月~土 営業時間:9時~17時 定休日:日曜・祝日・年末年始

Copyright © 神奈川 横浜 鶴見 まるまる育児・出張 All Rights Reserved.